STAFF BLOG

2014年3月 9日 日曜日

薄毛や抜け毛、フケなどでお悩みの女性へ...

東京 原宿・表参道の美容室chouchouへアケアリストの金子将来です。


近年、薄毛や抜け毛、フケや頭皮の臭い、
皮脂の過剰分泌で悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。
とくに、男性ではなく女性の方も。

食生活や、体質改善、ストレスなどなど、、、
この辺りはヘアケアリストの僕が改善するのは難しいところです。。。

薄毛や抜け毛の原因となることで、
頭皮と直接的に関係が深いシャンプーについて触れようと思います。



シャンプーの主成分は界面活性剤です。
界面活性剤とは水と油を混ぜるつなぎ役みたいなもので、
洗剤には基本的に入っています。

界面活性剤の種類はたくさんあり、
天然物、石けん系、高級アルコール系、アミノ酸系、石油系、脂肪酸エステル系、、、
それぞれに特徴があり、洗い上がりや仕上がりに差がでます。
詳しい事は後日。。。

この界面活性剤で頭皮の油と水を混ぜて洗浄していくのが一般的なシャンプーの考えです。
今までは"頭皮を洗う"のがシャンプーの目的でしたが、
実はシャンプー剤で頭皮を洗う事で、
余計に油を分泌させてた、ということがわかってきました。

界面活性剤はとても強力で頭皮の油をねこそぎ落としてしまいます。
油がなくなった頭皮は余計に油を分泌しようとします。
そして、またシャンプーで油がなくなり...

このような無限のループに陥り、頭皮の環境は悪くなっていく一方なんです。

美容室でシャンプーをするときは、リラクゼーションの意味も込めて頭皮を洗いますが、
ご自宅でのシャンプーは頭皮を洗うよりも"髪を洗う"イメージですると良いですよ。

頭皮の油なんてお湯で充分に落ちますので。

頭皮はなるべくお湯で洗うように意識すると、
皮脂の過剰分泌もなくなりフケなども収まると思いますよ。



長くなったのでまた次に、、






Hairsalon chouchou【シュシュ】 ヘアケアリスト 金子将来

 


 

(サロン情報)
 

(メニュー&料金表)

(24時間OK)
 

(初めての方向けクーポン)

 

(お客様からの喜びの声)

 
 


投稿者 chou chou

カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30