STAFF BLOG

2014年3月 8日 土曜日

髪のトリートメントの必要性とは...

東京 表参道・原宿の美容室 chouchou【シュシュ】ヘアケアリスト金子将来です。



今回は髪のトリートメントの必要性を語ろうと思います!

トリートメントは必要ない!と言ってる美容師さんもいれば、
トリートメントは髪に良いから必要!と言っている方もいますが...


何故、意見が対立するのか...それは、
美容師側の勉強不足・考え方の違い・メーカーの策略 
などが考えられます。

トリートメントで髪が治ると信じている美容師さんは、たくさんいると思います。
お客様は髪が治るものだと思っている方がほとんどだと思います。

しかし、現時点での毛髪化学では髪を治すことは不可能なんです!

どんなに栄養分を入れても、髪と同化するものはなくシャンプーをしていれば流れ出てしまいます。

勉強不足の美容師さんがメーカーの言った事を鵜呑みにしてしまい勘違いがおこる...
それをお客様に伝えてお客様側も勘違い...

毎月のように美容室でトリートメントをして髪は治っていますか?
治っているならトリートメントしなくて良いですよね?


では、トリートメントは必要ないものなのでしょうか?




答えは「No」です。


ここは考え方の違いだと思います。
僕は必要あると考えてます。

何故ならば、トリートメントをすることで髪が綺麗に見えたり、扱いやすくなるからです。

髪を治すのではなく一時的に髪質を変えることが本来のトリートメントの価値
ではないでしょうか?

カラーやパーマ、縮毛矯正のように髪に変化をつけるメニューだと考えています!

このことについては賛否両論ですが、
トリートメントをしたくない人はしなければいいし、
トリートメントをしたい人はすればいいんです。

どんな人にも無理矢理進めたりはしません
(売り上げのためにどんな人にも進める美容室もあるそうです)


髪質、ダメージのことでお悩みの方は是非ともご相談ください!





Hairsalon chouchou【シュシュ】 ヘアケアリスト 金子将来
 


 

(サロン情報)
 

(メニュー&料金表)

(24時間OK)
 

(初めての方向けクーポン)

 

(お客様からの喜びの声)

 
 


投稿者 chou chou

カレンダー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30